ボードゲームレビュー「セット」

SET パッケージ

 

ざっくり説明

 

カードゲームです。

 
12枚並べたカードの中から、法則に合った3枚組のカードのセットを探します。早い者勝ちです。

SET プレイの様子



 

見つけたら「セット!」と叫びましょう。

SET プレイの様子



 

見つけた3枚を抜いて見つけた人が獲得、空いたところにカードを補充。山札が切れたときに一番セットをみつけていた人が勝者です。

SET プレイの様子



 

感想

ひらめきを体感できる面白いゲームです。
論理的な説明をすっ飛ばして答えが先に浮かぶ感覚。

カードが開いた瞬間

「ああ、これはあるわ」
「これはないんじゃない…?」

と何故か分かるようになります。
それが面白いです。

 

12枚のカードだとセットができない確率が33回に1回あるそうです。
ないときは3枚カードを足します。
15枚だと、セットがない確率は2500回に1回とのこと。

ちなみにセットとは「カードそれぞれの要素を見て、要素がまったく同じ、またはまったく異なるカードの組み合わせ」。
よくわからないですね。いいのです。このゲーム大事なのは言葉ではなくて直感です。

 

これはセット

SET 問題例

 

これはセット

SET 問題例

 

これはセット

SET 問題例

 

これはセット

SET 問題例

 

これはセット

SET 問題例

 

これはセットじゃない

SET 問題例

 

これはセット

SET 問題例

 

これはセットじゃない

SET 問題例

 

これはセットじゃない

SET 問題例

 

これはセット

SET 問題例

 

これはセット

SET 問題例

 

どうですか?わかってきました?

じゃあこの中には?

SET 問題例

 

ここにありますね

SET 問題例

 

これもです

SET 問題例

 

ここにもあった

ボードゲームレビュー「セット」

b 

直感さえてきました?

 

 

集中力が研ぎ澄まされるとセットが目に飛び込んできます。

SET プレイの様子
ゾーンに入った!

 

 

逆に全然だめなときもあります。

SET プレイの様子
脳内にもやを感じる・・・

 

 

2人でやってもとても楽しいです。値段も手ごろだしおすすめです。

Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments