ゼロ
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/IMG_20220827_084847.jpg)
ドイツボードゲームデザイナーの巨匠ライナー・クニツィア作のカードゲーム。3-5人。20分。
とにかく、ルールが美しい。
引っ張り出してきてこの夏何度か遊んでました。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/IMG_20220827_084912.jpg)
ざっくりルール
コンポーネントはカードのみ。
7色1-8までの56枚。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-25.jpg)
手札は9枚。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-2.jpg)
自分の番が来たら、共通の場に1枚捨てて1枚拾う、を繰り返す。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-3.jpg)
目指すのは失点が少ない手札。失点が多い人が負け。
ゲーム終了時、持っている数字が失点になる。同じ数字は重ねて数える方式。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-4.jpg)
★失点を減らす超重要ルール
同じ数字を5枚以上集めたら、その数字の失点はゼロとなる。
同じ色を5枚以上集めたら、その色のカードの失点はゼロとなる。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-5.jpg)
ゲームの終了条件は2回目の机ノックがされたとき。
手番プレイヤーは、カードの入れ替えをせずに、机をノックしてもいい。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-6.jpg)
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-7.jpg)
2回目のノックが起きたら、ノックしたプレイヤー以外がもう一手番行って、ゲーム終了。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ25.jpg)
1回目のノックと2回目のノックがちがうプレイヤーであってもいい。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-9.jpg)
失点を記録して、次のラウンドへ。
全員がスタートプレイヤーを1回ずつやったら終了。
トータル失点が少ない人が勝ち。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ26.jpg)
あこがれの手役「ゼロ」
唯一、失点ゼロで終わる方法がある。
同じ数字を5枚あつめ、かつ、そのうち1枚を同じ色でも5枚集めること。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-11.jpg)
達成した時は「ゼロ!」とコールする。
ノックは関係なく、そこでゲーム終了。
不意打ちを喰らった他プレイヤーは大ダメージ必至。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ31.jpg)
ゲームを始めたら一度は達成したい、あこがれの手役。
ここで悩むよ
このゲームを遊んでると起こるのがこういう状況。
同じ数字がが集まってきて、5枚集まった。
部分的に0点達成!一安心!
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-22.jpg)
迷うのがここから。
場にはまだ、集めてた数字がある。
これを取った方がいい?
取れば、失点はさらに減る。
同じ数字を6枚以上集めるのは
リスクは少なく、失点を順調に減らせる
「安全ルート」
と言っていい。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ-23.jpg)
しかし、ひとたび「同じ数字を6枚以上集める」にかじを切った瞬間
「ゼロ」を作るルートは完全に閉ざされる。
(手札は9枚。同じ数字は8枚しかないので、どう頑張っても、失点が出る)
そう
ここから同じ色も集めようとする
「ゼロルート」は
持っている数字の種類を増やしてしまうので
失点増のリスクをはらんだイバラの道。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/08/ゼロ24.jpg)
悩ましい!
失点ゼロ、不意打ち、という勝負に関わるメリットもあるけど
なにより「ゼロ」は沸く。(場が)
盛り上がる花形手役。
「みんなをアッと言わせたい…」
という欲求が、ムクムク。
リスク背負ってでも行きたくなる。
これに似てるのが
マージャンで国士ねらってるとき。
「いらない牌が重なって来ちゃった…
安手でも、テンパイしやすい
ホンイツか、チャンタに行っちゃおうかなー…」
「非テンパイリスク上等!
役満アガって同卓者にほめられたい!
国士狙い続行!」
で迷うちょうどあの感じ。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/09/ゼロ-32.jpg)
マージャン遊んでたら、一晩で4回くらい直面するあの悩みを
30分で4回くらい味わえるのが、このゲーム。
感想
私的にはおもしろさは十分及第点。
1回遊んで、もういいかな、っていうカードゲームも多い中
大人が集まって、30-40分はワイワイ夢中で遊べるでしょう。
![【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー](https://boardgamemap.com/wp-content/uploads/2022/09/ゼロ-33.jpg)
九種九牌から国士無双をアガる確率は約3%なんだとか