【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー

ゼロ

【国士無双ねらうのか、ホンイツにいっちゃうのか問題】そんなジレンマのボードゲーム「ZERO(ゼロ)」レビュー

ドイツボードゲームデザイナーの巨匠ライナー・クニツィア作のカードゲーム。3-5人。20分。

とにかく、ルールが美しい。

引っ張り出してきてこの夏何度か遊んでました。

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ざっくりルール

コンポーネントはカードのみ。

7色1-8までの56枚。

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手札は9枚。

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自分の番が来たら、共通の場に1枚捨てて1枚拾う、を繰り返す。

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目指すのは失点が少ない手札。失点が多い人が負け。

ゲーム終了時、持っている数字が失点になる。同じ数字は重ねて数える方式。

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失点を減らす超重要ルール

同じ数字を5枚以上集めたら、その数字の失点はゼロとなる。

同じ色を5枚以上集めたら、その色のカードの失点はゼロとなる。

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ゲームの終了条件は2回目の机ノックがされたとき。

手番プレイヤーは、カードの入れ替えをせずに、机をノックしてもいい。

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2回目のノックが起きたら、ノックしたプレイヤー以外がもう一手番行って、ゲーム終了。

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1回目のノックと2回目のノックがちがうプレイヤーであってもいい。

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失点を記録して、次のラウンドへ。

全員がスタートプレイヤーを1回ずつやったら終了。

トータル失点が少ない人が勝ち。

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あこがれの手役「ゼロ」

唯一、失点ゼロで終わる方法がある。

同じ数字を5枚あつめ、かつ、そのうち1枚を同じ色でも5枚集めること。

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達成した時は「ゼロ!」とコールする。

ノックは関係なく、そこでゲーム終了。

不意打ちを喰らった他プレイヤーは大ダメージ必至。

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ゲームを始めたら一度は達成したい、あこがれの手役。

ここで悩むよ

このゲームを遊んでると起こるのがこういう状況。

同じ数字がが集まってきて、5枚集まった。

部分的に0点達成!一安心!

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迷うのがここから。

場にはまだ、集めてた数字がある。

これを取った方がいい?

取れば、失点はさらに減る。

同じ数字を6枚以上集めるのは

リスクは少なく、失点を順調に減らせる

「安全ルート」

と言っていい。

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しかし、ひとたび「同じ数字を6枚以上集める」にかじを切った瞬間

「ゼロ」を作るルートは完全に閉ざされる。

(手札は9枚。同じ数字は8枚しかないので、どう頑張っても、失点が出る)

そう

ここから同じ色も集めようとする

「ゼロルート」は

持っている数字の種類を増やしてしまうので

失点増のリスクをはらんだイバラの道。

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悩ましい!

失点ゼロ、不意打ち、という勝負に関わるメリットもあるけど

なにより「ゼロ」は沸く。(場が)

盛り上がる花形手役。

「みんなをアッと言わせたい…」

という欲求が、ムクムク。

リスク背負ってでも行きたくなる。

これに似てるのが

マージャンで国士ねらってるとき。

「いらない牌が重なって来ちゃった…

安手でも、テンパイしやすい

ホンイツか、チャンタに行っちゃおうかなー…」

「非テンパイリスク上等!

役満アガって同卓者にほめられたい!

国士狙い続行!」

で迷うちょうどあの感じ。

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マージャン遊んでたら、一晩で4回くらい直面するあの悩みを

30分で4回くらい味わえるのが、このゲーム。

感想

私的にはおもしろさは十分及第点。

1回遊んで、もういいかな、っていうカードゲームも多い中

大人が集まって、30-40分はワイワイ夢中で遊べるでしょう。

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九種九牌から国士無双をアガる確率は約3%なんだとか

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