フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

フリートコマンダー

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

年に1,2回出してきて遊んでるうちのフリートコマンダー。2人専用。20-30分。

リアル戦艦フィギュアで、宇宙空間での戦いを繰り広げる雰囲気最高のゲームです。

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

このゲーム、基本ルールはシンプルで遊びやすいのですが、シナリオとか拡張を入れるとなるとちょっとハードルが高いんですよね。

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

ウチにある拡張三種(アヴァター、フォージ、ゲートを超えて)

細かいルールがけっこうあるし

しかも、拡張プラス原版で、マニュアル数冊を行ったり来たりするのが大変。

そもそもそのマニュアルも分かりづらい。

そんなわけで、久しぶりに引っ張り出してきて

「よーし、今回こそ拡張も足してみよう!」

とマニュアルを開いても、読み解かなきゃいけないことが意外と多くて

「もういいや…原版だけで…」

となってしまっていたのですが

今回は気軽に拡張導入できるように、忘れがちな要素や、わかりにくいところを自分たち用に整理したので、シェアします。

拡張導入できてないんだよなー という同じような方がいたら、ご活用いただければ幸いです。

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

特殊ダイスの1個使用について

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

2個たまれば特殊兵装が使用できる特殊出目。1つだけでも使うことができる。

敵行動に対するリアクションとして

青ダイス<退避>攻撃を受けた宇宙艦は1スペース移動できる
赤ダイス<迎撃>攻撃を受けたら、いるスペースの火力で反撃
<迎撃>に対するシールド、リアクション不可
破壊された宇宙艦も<迎撃>発動可能

自分のターンで使用

緑ダイス<破棄>敵の保存ダイスを一つ捨てさせる

また、ダイスを振ったあと、保存している特殊出目を1つ捨てることで、捨てたダイス同色の今回のダイスを好きな面に変更できる。

宇宙艦一覧

シナリオの指定がなければ、以下の宇宙艦から合計クラス12になるように艦隊を作る。

白軍

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艦名
(収録作品)
ステータス特殊能力
フリゲート艦≪FRIGATE≫
(原版)
クラス1/火力1/耐久6
フリゲート艦のみのスペースなら移動ダイス2倍
フィールド侵入でダメージを受けても、2歩目行ける。

フリゲート艦のみなら<退避>ノーダメージ
駆逐艦≪DESTROYER≫
(原版)
クラス2/火力2/耐久12駆逐艦1隻のみのスペースからならダイス1つで2スペース分の長距離攻撃
戦艦≪BATTLESHIP≫
(原版)
クラス4/火力4/耐久24特殊兵装を搭載
特殊兵装を持つ艦がないなら2つ溜まったら振り直し
巡洋艦≪CRUISERS≫
(「ゲートを超えて」)
クラス3/火力3/耐久18巡洋艦がいるスペースのシールドは方向を問わない
同スペースに対する攻撃を巡洋艦に強制的に向けることができる
護衛フリゲート艦≪TESTUDO≫
(「フォージ」)
クラス1/火力0/耐久12護衛フリゲート艦がいるスペースのシールドは方向を問わない

同スペースに対する攻撃を護衛フリゲート艦に強制的に向けることができる
※巡洋艦と同じ能力
戦略巡洋艦≪CENTAURUS≫
(「フォージ」)
クラス3/火力3/耐久18戦略巡洋艦のみのスペースなら移動ダイス2倍

戦略巡洋艦のみのスペースなら<退避>ノーダメージ
※フリゲート艦と同じ能力
大戦艦≪HEAVY BATTLESHIP≫
(「アヴァター」)
クラス5/火力5/耐久30特殊兵装を搭載
特殊兵装を持つ艦がないなら2つ溜まったら振り直し
宇宙空母≪CARRIER≫
(「アヴァター」)
クラス5/火力0/耐久30
火力は0だが味方の援護を誘発する目的で攻撃はできる
メインの攻撃は<※要撃機部隊>による攻撃
支援技術艦≪MULE≫
(「サルベイション」)
未所持のため不明未所持のため不明
支援技術艦≪SALVATION≫
(「サルベイション」)
未所持のため不明未所持のため不明

<※要撃機部隊>について

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・攻撃ダイス(赤)を使用して、示す方向に1個置ける。(6個まで)
・ターン開始時にコスト0でとなりのスペースに動いていい。
・クラス0なので何個でも同じスペースにいてもいい。
・クラス0なので小惑星フィールドでダメージを受けない。
・クラス0なので破壊はされるが相手の勝利点にはならない。(耐久力1)
・移動ダイスで移動できない。
・攻撃できない。援護はできる。(火力1)
・シールドを張れない。味方の艦が同じスペースにいればシールドを張ってもらえる。
・敵のいるスペースに入れない。
・敵の射線を妨害する。
・特殊出目2個使用すると、すべての要撃機部隊トークンは隣接する敵艦に2ポイントダメージを与える(シールド、迎撃、退避不可)。そのあとすべてが宇宙空母のいるスペースに戻る。

黒軍

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた
艦名
(収録作品)
ステータス特殊能力
フリゲート艦≪FRIGATE≫
(原版)
クラス1/火力1/耐久6
フリゲート艦のみのスペースなら移動ダイス2倍
フィールド侵入でダメージを受けても、2歩目行ける。

フリゲート艦のみなら<退避>ノーダメージ
駆逐艦≪DESTROYER≫
(原版)
クラス2/火力2/耐久12駆逐艦1隻のみのスペースからならダイス1つで2スペース分の長距離攻撃
戦艦≪BATTLESHIP≫
(原版)
クラス4/火力4/耐久24特殊兵装を搭載
特殊兵装を持つ艦がないなら2つ溜まったら振り直し
巡洋艦≪CRUISERS≫
(「ゲートを超えて」)
クラス3/火力3/耐久18巡洋艦がいるスペースのシールドは方向を問わない
同スペースに対する攻撃を巡洋艦に強制的に向けることができる
強襲型駆逐艦≪PHALANX≫
(「フォージ」)
クラス2/火力3/耐久6強襲型駆逐艦のみのスペースなら移動ダイス2倍

強襲型駆逐艦のみなら<退避>ノーダメージ
※フリゲート艦と同じ能力
攻撃巡洋艦≪SAGITTARIUS≫
(「フォージ」)
クラス3/火力3/耐久18駆逐艦1隻のみのスペースからならダイス1つで2スペース分の長距離攻撃
※巡洋艦と同じ能力
大戦艦≪HEAVY BATTLESHIP≫
(「アヴァター」)
クラス5/火力5/耐久30特殊兵装を搭載
特殊兵装を持つ艦がないなら2つ溜まったら振り直し
ドレッドノート≪DREADNOUGHT≫
(「アヴァター」)
クラス5/火力6/耐久24長距離ミサイル
特殊ダイス2個が溜まっているときだけ、攻撃ダイス1つで2マス先を攻撃できる
支援技術艦≪MULE≫
(「サルベイション」)
未所持のため不明未所持のため不明
支援技術艦≪ADVANTAGE≫
(「サルベイション」)
未所持のため不明未所持のため不明

特殊兵装

↓原版収録

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ヴォルテックスミサイル

小惑星フィールド、自分の隣接スペース以外なら、どこにいても4ダメージ

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プロトンビーム

2スペース以内の敵機に敵機のクラス2倍のダメージ

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トラクタービーム

2スペース以内の敵、味方、いずれか一機を1スペース強制移動

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修理ナノボット

同じスペース、隣接スペースの宇宙艦4回復

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マグネチックボム

相手の保存ダイス全捨て

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ドローン

2スペース以内の敵機に毎ターン2ダメージの毒 いつでも解除可能

↓ゲートを超えて収録

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インターディクター

2スペース以内の空きスペースに配置。誰も通れなくなる。

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ヴォルテックスジャンプ

自分のいるスペースか隣接スペースにいる艦隊、もしくは一部を、任意の空きスペースにワープ。ただし移動元から隣接のスペースには移動できない。

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エクソボム

2スペース以内の1スペースを指定。そのスペース及び隣接するスペースにいる敵味方、フィールド有無関係なく、すべてに1ダメージ

↓フォージ収録

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コイオス防御界(白専用)

発射したターンから次のターンまで味方機の耐久力は1以下に下がらない

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プロメテウスビーム(黒専用)

障害物に当たるまで、タテヨコナナメいずれか、どこまでも伸びる直線ビーム。遠ければ遠いほどダメージ。(隣接、2,3,4マス…)⇒(0,3,6,9,12ダメージ…)

↓アヴァター収録

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宇宙機雷

2スペース以内のどこか2か所に2つの機雷設置。敵が触れたら1つにつき2ダメージ与えて消える。発射した艦が移動すると消える。

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ガンマボム

2スペース以内に設置。次の自分のターンの開始時起動。置かれたスペースと、ダイスを振って示された方向のスペース全体に2ダメージ。特殊出目なら置かれたスペースのみ4ダメージ。

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不可侵宙域

使用した艦のいるスペースと隣接スペースを、次ターンまで完全防御。

特殊兵装の射程・障害物有無

射程途中に障害物(艦船・フィールド・光点)
ヴォルテックスミサイルどこでも(隣接・小惑星フィールド以外)あってもいい
プロトンビーム2スペースまであってはいけない
トラクタービーム2スペースまで
(小惑星フィールドから引き出すことはできないが突っ込むことはできる)
あってはいけない
修理ナノボット隣接と自分のいるスペース関係なし
マグネチックボム関係なし関係なし
ドローン2スペースあってもいい
インターディクター2スペース(着弾先は空スペース)あってもいい
ヴォルテックスジャンプ隣接と自分のいるスペース
ジャンプ先は空スペース
関係なし
エクソボム2スペース(着弾先はフィールド以外)
(ダメージはフィールドにも及ぶ)
多分あってもいい
コイオス防御界(白専用関係なし関係なし
プロメテウスビーム(黒専用)障害物にあたるまでタテヨコナナメどこまでもあってはいけない
宇宙機雷2スペースまで(どこでも置ける)あってもいい
ガンマボム2スペースまで(どこでも置ける)あってもいい
不可侵宙域隣接と自分のいるスペース関係なし
↓おまけ
ドレッドノートの長距離ミサイル2スペース多分あってはいけない
長距離攻撃攻撃ダイスの数あってはいけない

フィールド

↓原版収録

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小惑星フィールド

敵艦からの防弾 ダメージリスクあり

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重力フィールド

強制移動 ダメージリスクあり

↓ゲートを超えて収録

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ガス雲

敵艦からの攻撃に対して自動でシールドダイス
内側から通常攻撃可能
援護は参加不可
内側から特殊兵装は使用不可
敵の特殊兵装も使用不可
(エクソボム、宇宙機雷、ガンマボムは効果あり、な気がする)

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レーダー異常反応

誰かが入った時点でダイスを振っていずれかのフィールドに変わる

↓アヴァター収録

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軍事宇宙基地

セットアップ時、ランダムで特殊兵装を置く
ターン開始時、フィールド内にいる機のいずれかをドック入りさせてもいい、ドッグ入りしている機を出してもいい
ドック入りしている機は特殊ダイス1個で、置いてある特殊兵装を使用できる
ドック入りしている機は攻撃、援護、シールド、特殊兵装を使用できない
ドッグ入りしていない機にとってこのフィールドはなんの効果も及ぼさない

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ブラックホール

各プレイヤーのターン開始時にそれぞれのブラックホールについてダイスをふり、特殊出目が出たら、そのブラックホールの上にトークンを置く。4個溜まったらただちにタテヨコナナメのライン上のすべての宇宙艦を1マス近づける。
ブラックホールに入った宇宙艦はすべて破壊される。

司令官

黒軍

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アナタ・シュンシン

保存ダイスダイス構成特殊能力
特殊出目保存赤3青3緑3特殊兵装ダイス振り直し再利用
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ファイン・ガンドリス

保存ダイスダイス構成特殊能力
赤ダイス保存赤4青2緑3赤ダイス(方向)でもその方向のみに<迎撃>できる



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サオ・カイ・ソン

保存ダイスダイス構成特殊能力
方向出目保存赤3青3緑3全方向ダイスで特殊能力射程を1増加
イオン推進は3移動、マルチポイント兵器は3スペース射程、陽性反転シールドは2方向ブロック

白軍

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ボロム・ヒムニタール

保存ダイスダイス構成特殊能力
青ダイス保存赤3青4緑2青ダイス(方向)でもその方向のみに<退避>できる。
フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

アロープ・タン

保存ダイスダイス構成特殊能力
緑ダイス保存赤3青2緑4緑ダイス(方向)でも<破棄>させる。全方向、特殊出目なら捨てるダイスをこちらが選ぶ。
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イリア・カイ・ソン

保存ダイスダイス構成特殊能力
すべてのダイス保存赤3青3緑3攻撃されたとき、特殊ダイスを使用して、攻撃受けたスペースの宇宙艦すべてを光点にしてデコイをくわえていい。

自分のターンで<破棄>させたとき、または、ダイスを何も使わなかったとき、選んだスペースの宇宙艦すべてを光点にしてデコイを加えていい。

※光点ルール補足 光点公開タイミング

・ 攻撃されたときそのスペースの光点をすべて公開。
・ダメージはなし。シールドで公開を拒否できる。
・ 小惑星フィールド、重力フィールドでダメージを受けたとき公開。
・援護に参加したら、参加した宇宙艦だけ公開。
・2倍移動、特殊兵装など、特殊能力を使ったら公開。
・攻撃するなら公開。

シナリオ

※細かいルール・初期配置等はマニュアル参照

↓原版収録

小惑星帯の攻防小惑星フィールドが動きまわる
深宇宙の罠はさみうちの初期位置でスタート
シャトル捕獲白;フリゲート4、駆逐艦2
黒:戦艦1
外交官船を拿捕してエリア外に出した方が勝ち
回収作戦中央スペースにばらまかれたコンテナをドッキング(ターン開始時同じマスにいること)して運んで、自陣側からエリア外に運び出す。運び出した宇宙艦は帰ってこない。よりたくさん運び出した方が勝ち。攻撃アリ。

↓ゲートを超えて収録

遥かなるゲート外交フリゲート(耐久6)が中央スペースの端から出現する。
片方はそれを守って反対側の端まで運んだら勝ち。
片方はそれを撃沈したら勝ち。
ゲート確保命令対角の角にそれぞれのゲートを配置。
ゲートから自軍を出現させる。
自分と相手のゲート両方に自分の宇宙艦が置かれた時点で勝ち。

↓アヴァター収録

惑星攻撃命令白軍は軍事宇宙基地フィールドを2つ配置。これは通常とは違い、特殊兵装は撃てないが、宇宙空母と同じ機能。
黒軍は軍事宇宙基地フィールド2つに自機を侵入させたら勝ち。
白軍は黒軍を3分の1まで削れば勝ち。
決闘5クラス宇宙艦1隻(ボス)と5クラス分の宇宙艦(増援部隊)で艦隊編成
初めは5クラス宇宙艦(ボス)同士で1対1対決。
耐久力が半分になると増援部隊が投入。
相手のボスを撃破で勝ち。

(おまけ)特殊兵装トークン仕様変更問題

うちにあるのはフリートコマンダー原版と各拡張。

これが困ったことに、途中で仕様が変わったらしくて、特殊兵装トークンの形がちがうんですよ。

どうやら、アヴァターとフォージは、フリートコマンダージェネシス(フリートコマンダーとゲートを超えてをセットにして、4人まで遊べるようにした豪華版)用になってるようです。

うちでは特殊兵装を3枚ランダムにとって1枚選び、使用するまで内緒にしておくという選択ルールが好きなんですけど、これだと、形状が違うので完全無作為に3枚を選べないんですよね。

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

なので、オリジナル特殊兵装カードを作って、これで「ランダムピック&相手に秘匿」ができるようにしました。

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

画像PDF公開するので同じような悩みの方は使ってください。
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フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

100均のA4シール紙と↓の白地カードで作りました。

フリートコマンダー拡張【ゲートを超えて、フォージ、アヴァター】をまとめてみた

とりあえずこれくらいまとめれば、迷子にならずに拡張導入できそうです。

うちみたいに、フリートコマンダー拡張を積んでる方がいれば、ご活用してもらえればうれしいです。

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