クニツィアの隠れた名作「ブルームーンシティ」ボードゲームレビュー

ブルームーンシティ

クニツィアの隠れた名作「ブルームーンシティ」ボードゲームレビュー

カードゲーム「ブルームーン」の世界観で、荒廃した都市を再建するテーマのゲーム。2人から4人。30分ー50分。

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ざっくりルール

これがマップ。

荒れはてた建物たちを直していくゲーム。

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●ターンでやること「移動と修繕」

自分のターンでは2歩まで動ける

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移動した先で

こういう手札をプレイして

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マップタイル上の数字マスを埋めていく。

コストを払ってこわれた建物を一部直したという設定。

1ターンに埋められるのは1マス。

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数字マスがすべて埋まったら、建物の修繕完了。タイルが裏返る。

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修繕完了!

●建物が完成したらもらえる報酬について

マスを埋めたすべてのプレイヤーが報酬をもらえる。

いちばん多く貢献していた人はそれとは別にボーナスをもらえる。

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置いているマーカーが同数のときは左優先。

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完成して裏返ったタイルは、それで役目が終わりではなく

上下左右に接するタイルの報酬を増やしてくれる。

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後半になるにつれて、もらえる報酬が増えるので、展開が一気に早くなる。

●ドラゴンについて

でもこういうルールだと

誰かが先に高い数字コストを埋めたタイルに

自分が後から行って完成を手伝っちゃうと

相手が貢献ボーナスをもらって有利になっちゃうから

後追いは不利?

基本的にそれぞれ別のエリアのマップタイルを

ひとりで完成させようとして

ゲームが停滞しちゃう…のかな?

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それを解決するのがドラゴンフィギュア。

カードプレイで移動させることができる3種類のドラゴン。

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ドラゴンがいるタイルのマスを埋めると、うろこがもらえる。

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うろこはたくさんもっていると、後で大量にクリスタルをもらえる。

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ドラゴンを動かすカード↓

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建物を修理する数字コストとしてプレイせずに

自分のターン中に上部の特殊効果としてプレイすれば

ドラゴンを動かすことができる。

これで、おトクな建物タイルと、そうでない建物タイルで差が生まれて

人が集まるゾーンが出てくる。

さきに来たプレイヤーがわざわざカードを消費してドラゴンを呼び寄せてくれているので

後追いのプレイヤーにも参加するモチベーションが生まれる。良いルール。

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●カードの特殊効果

ドラゴンを動かすだけでなく

各色のカードにはそれぞれ特殊効果がある。

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●勝利条件とゲームの終わり方

報酬のクリスタルは持っているだけでは意味がない。

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中央のオベリスクに戻ってきて

1ターン使ってささげないと意味がない。

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1ターンで置けるのは1個まで。

4人ゲームなら4個、クリスタルをささげた人が直ちに勝利。

早くいけばいくほど安く

後の方になるほど高い。

安いうちにこまめに払いに行くのがいいのか

じっくりためて、あとでまとめて払うのがいいのか

毎ターンやりたいことがあるゲームなので

いつオベリスクに行くのかが悩ましい。

そんな感じのゲーム。

感想

ちょっと欠点があっても

一点突破するくらいの強みをもった人

って人目を惹きますよね。

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彼ら、彼女らに注目は集まりがちなんだけど

実はその背後に

「平均以上のいいところ」をたくさん持った人

がいたりします。

でも、そういう人って

ぜんぜん目立たないんですよねー…。

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ボードゲームにも同じようなことがありまして。

多少、あらけずりの所があっても

なにかひとつ、そのゲーム独自のキラリと光るものを1つもっているゲーム

はレビューも書きやすいし

セールスポイントも伝えやすいので

プレイのようすや、ルール紹介などの情報が増えて

人の目にとまり、プレイされて、愛されて、ファンもついていくのですが

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いくつもいいところはあるのに

受賞歴や、個性的なワンポイントなど

とびぬけた売りがないために

ボードゲーマーのアンテナに引っかからず

埋もれてしまっている秀作ゲーム

はけっこうあります。

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「ブルームーンシティ」はそんな不遇の優等生のひとつ。

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定番ボードゲームとして名前が上がることはほとんどないですけど

遊べば、けっこう面白いですよ、このゲーム。

お客さんが我が家に泊まっての2泊合宿で出したんですけど

一晩目に遊んで

二晩目にも「昨日のゲーム、もっかいやろうか」となりましたからね。

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たくさん遊ぶゲームがある中で、次の日もおかわりされるって、めずらしいです。

ほうみ的ブルームーンシティの好きなポイントは

①カードの使い道になやむ!

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カードとにらめっこで、作戦を立てるのは楽しい。

②オベリスクのジレンマ

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これはチケライの「いつ飛び出すか」ジレンマに似ています。

チケライはカードを貯めすぎると、相手に路線を取られてしまいます。

ブルームーンシティではクリスタルを貯めすぎると、相手にオベリスクの安いマスを先に埋められてしまいます。

安いマスを埋められてしまうと、想定していたより多くのクリスタルが必要になります。

自分が勝利するためには全部で何個のクリスタルが必要なのかは、相手プレイヤーの動きしだい

なので、いつまでクリスタル入手に費やすべきか、毎ゲーム悩みます。

完成した建物の隣接ボーナスによって、ゲーム展開は終盤に急加速するから

稼ぎすぎには注意です。

「使い切れないクリスタル持ちすぎ」っていうのが負けパターンです。

③リプレイ性高し

タイルを並び替えてボードを作るので、新鮮な気持ちで遊べます。

適当に置いても、「このエリア強すぎる!」などの破綻なく遊べるのは

↓の画像の赤の部分のタイルは、決められた4枚のベースタイルを混ぜて配置するからです。

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これも良いアイデア。

④ソロゲー感が薄い

タイル配置してボードを作るゲームって

「効率的なルートさがし競争」になることがありますが

このゲームはそうはなりません。

どこの建物が先に完成して、どうボーナスがつくのか?

ドラゴンがどこに移動するのか?

オベリスクのマスが埋まりはじめるタイミングは?

など

盤面の変化に対する

他プレイヤーの動きの影響が、あまりに大きいからです。

相手の動向をうかがいまくりです。

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まあ、ソロゲーはソロゲーで好きなんですけど

ブルームーンシティに関しては、この

「無言で語り合う」

っていう雰囲気が好きです。

他にも

「直接攻撃無しで遊びやすい」

「時間も手ごろ」など

いいところいっぱいのゲームなんですが

残念ながら、「このゲームだけ!」っていう長所はないんですよね。

なので、なかなか良さを伝えることが難しいんですが

平均以上の長所がいくつも組み合わさった、確かな面白さを持ったゲームなので

興味が出た人は遊んでみてください。

「王と枢機卿」みたいな、木コマの渋いゲームが好きで

そういうの探している人にはささるんじゃないかな、と思います。

あー、えらく褒めたけど

あった!

欠点っていうか、言いたいこと。

まず、カード、タイルの色が見分けづらい!

よく言われるけどこれはホントそう。

あと、事情はあったんだろうけど

イラストは、「ブルームーン」のイラストの方が10倍良かった。

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まあね、そこら辺に目をつむっても、一度はどこかで遊んでほしいゲームです。

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