路面電車
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路面電車を組んで、発車させて得点する。2人専用カードゲーム。20分~40分。
当時、夫婦でかなりハマったゲーム。
あまりに毎晩遊ぶので
ボードゲーム棚のある部屋まで取りに行く&片付けるのが面倒になり
こういう100均のカードケースにカードと得点用紙を入れて
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リビングのペン立てに突っ込んどいて
やりたいときにササッと出して
夜な夜なこればっかり遊んでました。
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ざっくりルール
プレイの様子はこんなかんじ↓
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メインのコンポーネントは4色のカードだけ。(緑青黄赤)
このカードに3種類のつかいみちがある。
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自分のターンが来たら
まず手札を、共通の発車ゾーンに1枚出す。
(2枚まで出していい)
4枚目のカードが出された色の路線は得点化される。
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発車したらその色にたまった4枚のカードは捨ててまた1枚目から
次に、自分の場にカードを出して路線を作る。
前に作った路線に追加してもいいし
新規作成してもいい。
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路線カードは昇順に並べる お金は先頭車両を買うためだけに使う
そして、手札内の余ったカードは
今後も使う予定がないなら、裏返してお金にする。
最後に、手札が6枚になるまで山札からドロー。
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これを繰り返す。
どっちのプレイヤーが何回発生させたかは関係なく
ゲーム全体で10回の「発車」があったらゲーム終了。
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得点は用紙に記入
こんな悩ましさが楽しい
まず苦しいのが
路線を作るのにも
路線を発車させるのにも、その色のカードが必要なこと。
両方に使っているので、その色のカードは不足しがち。
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そしてお金周りのジレンマ。
毎ターン終わりに、6枚まで手札は回復するのだから
今回使わなかったカードはガンガンお金に替えたらいい…と思いきや
そうもいかない、悩ましいルールがある。
路線作りで、数字を丁寧にきざんで
8枚置くことに成功したら、そのときの点数がボーナスとしてもらえる
臨時運行というルール。
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これは、発車させなくても、その瞬間にもらえるボーナス。
しかも、通常発車と違って、自分だけに点数が入るので、大きな点差がつく。
成功すれば、勝利に近づく。
しかし
8枚ボーナスをねらって、後で使いたいカードをキープすると
あんまり手札が回らない、お金が増えない
という状況が発生する。
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補充が少ないから引きたい数字(緑4-8)もなかなか引けないという悪循環も
つまり
1枚のカードに3つの使い道があることで生まれる
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こんな絶妙なトリレンマにもだえるゲーム。楽しい!
感想
軽い路線をサクサク回す短期勝負
重厚な路線で一撃をねらうじっくり対決
軽い-重いの、逃げ切り-差しバトル
など
色んなパターンがあって楽しいです。
引き運が適度にあるのもいい感じです。
ただ、このゲームでひとつだけ
「もうちょっといい方法なかったのかなぁ」と思うのは
山札がなくなったとき
プレイヤー2人共が持ち金を半分捨てるルール。
これが
地味なルールのくせに
対策してないと負け確レベルに大事なルール。
ゲーム内の他の要素が
「どれかを立てれば、どれかが立たず」の
奇跡的なバランスで成り立っているだけに
この要素だけ妙に強力過ぎて、もったいないような気持ちになる。(完成度的に)
めちゃめちゃ繊細な味付けで料理対決する場が与えられてるのに
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キッチン台の裏に、落ちたら即負けの落とし穴があいてる、みたいな感じ。
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お互い、穴を指さし確認して、遊びましょう。
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ちょいケチはつけたけど、十分名作といっていい出来。おすすめ。