石碑を読み解く考古学者の気持ちになれるゲーム「ファーストコンタクト」ボードゲームレビュー

ファーストコンタクト

石碑を読み解く考古学者の気持ちになれるゲーム「ファーストコンタクト」ボードゲームレビュー

2-7人。40分-。

言葉が通じない相手とのコミュニケーションがテーマ。

石碑を読み解く考古学者の気持ちになれるゲーム「ファーストコンタクト」ボードゲームレビュー

オーストラリアにやってきたイギリス人が、原住民族アボリジニに、尾の長い飛び回る動物を指して「あの動物は何?」ときいたところ「カンガルー」と答えた。

それからその動物はカンガルーと呼ばれるようになったが、実はアボリジニ語で「カンガルー」は「分からない」という意味。

イギリス人の問いに「カンガルー(分からない)」と返事したのが、誤解されてそのまま名前になってしまった。

異文化の言語のやりとりはむずかしい。

そんなゲーム。

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年末年始遊んだゲーム第3弾。

年末年始遊んだゲーム   今回の盛り上がり度

ブラッドバウンド   ★★★★
アヴァロン   ★★★★
マンカラ   ★★
シャドウレイダース   ★★
ブラフ   ★★★★
テーベ   ★★
ファーストコンタクト   ★★
コンプレット   ★★★
10デイズインUSA   ★★
思い出を手にのせて   ★★★
インカの黄金   ★★★
オークション狂騒曲   ★★

ざっくりルール

宇宙人サイドと人間サイドに分かれる。

宇宙人サイドに一人、地球人サイドに一人、勝者が出るゲーム。

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5×5で様々な物品を置く。

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宇宙人はこういう

・今回使うウチュー文字表

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裏表印刷でたくさんある

当ててもらう物品の位置を示したカード

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をついたての裏に置く。

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以下、①と②を繰り返す。

①人間がウチュー文字を教えてもらうフェイズ

物品カード1-5枚を指定して、それらを示す性質のウチュー文字を一つだけ教えてもらう。

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人間の知りたい文字の意図をくみ取って一文字で伝える。

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人間は自分のメモパッドを利用して整理。意味が分かる文字を集めていく。

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宇宙人同士で

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指定されたカードの感じ方によって割れることももちろんある。

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そもそもの人間サイドの意図とあってないこともありうる。

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こうなると悲劇

②宇宙人が自分のほしいものを人間にお願いするフェイズ

人間全員が1回ずつ質問したら

宇宙人は欲しい物品を、ウチュー人文字で表現して、人間にお願いする。

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人間はこれまで集めた情報で、お願い文を解読して、これだと思うものをそれぞれ選ぶ。

正解した人間は1ポイント。

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もらえるチップ 宇宙人別に3色

これを順番に宇宙人全員が行う。

宇宙人プレイヤーの誰かが欲しいものを3つ、もらえたらゲーム終了。

宇宙人サイドでは、3つの品物をもらえたプレイヤーが勝利。

人間サイドでは、一番品物を当てていたプレイヤーが勝利。

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好きなルール

・"not"をあらわす記号

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言語学っぽいことやってる!みたいな感じが出てるし

システム面でもゲームをスッキリさせてる。

似たようなゲームを作ろうと思っても

このアイデアはなかなか思いつかないと思う。

・宇宙人は今まで出てきてない文字を使ってもいい

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未知の言語に挑戦してる!って感じが出る。

新出の文字が出てくるとむしろワクワクする。

物品カードのラインナップとにらめっこしながら

パズルのピースを埋めるような思考体験。

感想

他にない面白い体験ができるゲームなんだけど

ちょっとクセがつよいので遊び方注意、という感じのゲーム。

他の伝達系ゲームとの大きな違いが

解答者が自分で情報を取りに行くスタイル。

これがこのゲームの魅力のひとつであり

クセがつよい部分でもあります。

こういう↓

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秘匿情報を知ってる親がいて、それを明かそうとする子がいる伝達系ゲーム。

たいていの伝達系ゲームでは

秘密を明かすためのヒントとして、何を、どう教えるか、決定権があるのは親。

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「ファーストコンタクト」ではそれが逆。

毎ラウンド、何を教えてもらうか、子の方に決定権があります。

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これによって、他にはない独特なゲーム体験を生んでいます。

現物を目の前に持ってきて、「これ何?」って聞いて、意味が分かる単語を集めてる。

まさにそんな感じ。

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未知の言語の存在とコミュニケーションとるとしたら、リアルにこんな感じなんだろうなって、そんな体験を味わえます。とても楽しい。

でも、この

「回答者側が、何を教えてもらうかのハンドルを握ってる」

っていうシステムが、同時に、このゲームをキツいものにもしています。

よくある伝達系ゲームでは、

親は何が重要か知ってるので、優先順位が高いものから教えていくことができます。

でも、「ファースト~」では、

何が重要か知らない回答者側が、何を教えてもらうか決めるので、当然、遠回りになることもあります。

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また、よくある伝達系ゲームでは

情報の伝達ミス、かんちがいが起きたとき、親が仕切り直しができます。

ディセプション」ならこういう修正ができるし↓

ディセプション

コードネーム」でもこういう仕切り直しができる↓

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「ファースト~」では

かんちがいが起きているときに、真実を知っている親側が、それを積極的に修正できません。

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これも難易度を上げています。

プレイしてみて、他のゲームより難しく感じた人も多いはず。

他のゲームでは勘違いがいくつかあっても、クリアできるけど

「ファースト」は1つ勘違いがあれば黄信号。3つもあれば迷宮入り…くらいの難易度。

さらに、このゲームをツラいものにしてるのが、

人間がウチュー文字を教えてもらうフェイズが時間的に長いこと。

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このやりとりを子の人数分やるので、けっこう時間がかかります。

遠回り前提のゲームなんだから、数うちゃ当たるって感じで

スピーディに質問→回答ができればいいんだけど

人間フェイズ、ひとりひとりの人間プレイヤーも宇宙人プレイヤーもじっくり考えちゃいがちなので、長くなります。

空振り多い、かつ、のろのろ進行 というのがだんだんつらくなってきます。

だからこのゲーム遊ぶときは、

意識して、人間フェイズはさらっと進めた方がいいでしょう。

宇宙人も人間も、さらっと。長考しないように。

ここで考えこめば考えこむほど、ダレます。

何度もやるのが当たり前。からぶってなんぼくらいの気持ちで。

ウミガメのスープとか、ピクテルみたいに、ハズしてもいいからガンガン質問するくらいのイメージで。

人間フェイズがテンポよく処理できるなら

味わえる体験は新鮮でけっこう楽しいです。

言葉が通じない存在との原始的なコミュニケーションは

未知の言語を研究する言語学者になった気分。

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そして、集まってきた文字を使って、メッセージの解読に挑戦するのは、

まるで、古代文字の石碑に挑む考古学者の気分です。

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何者かになれる、っていうのはボードゲームの楽しさの一つですよね。

やってみたかったシチュエーションを体験できるゲームです。

年末年始遊んだゲーム   今回の盛り上がり度

ブラッドバウンド   ★★★★
アヴァロン   ★★★★
マンカラ   ★★
シャドウレイダース   ★★
ブラフ   ★★★★
テーベ   ★★
ファーストコンタクト   ★★
コンプレット   ★★★
10デイズインUSA   ★★
思い出を手にのせて   ★★★
インカの黄金   ★★★
オークション狂騒曲   ★★

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